« Vistaとマルチディスプレイ導入 | メイン | Harry Allen »

店主敬白

カテゴリー [ Random Thoughts ]


海外旅行に行くと小銭がよく貯まる、と耳にするが僕の場合は New York 長く住んでいても小銭がよく貯まる (笑)。多くの場合、それはたいてい慣れない外国で、細かい端数をコインで支払うのが難しいことから来ている。
コインに刻印されている数字を確認するまでは、それが1なのか5なのか10の単位のものなのかわからず、どのコインを使えばいいのか選ぶのに躊躇するからだろう。アメリカのコインだって5セントと10セントと25セントは銀色であるが、この中では10セントが一番小さい。僕も、一番最初にアメリカに来た頃、5セントのコインを見て10セントより価値があるコインだと勘違いしたことがある。


それからしばらく経ちだいぶコインに見慣れたあともデリやスーパーなどでなるべく小銭を使おうと努力していたが、いくら使っても財布の中から小銭が減らないのですっかりあきらめてしまった。
たいてい出かける前に財布が重いと小銭だけを取り出して、家に置いていく。そうこうしているうちに家の中には小銭の山が出来てしまった。

こうして、貯まると迷惑な小銭だが、その中でよく使うものがある。それが25セントコイン、クォーターである。
パーキングメーターやコインランドリーの中には今でもクォーターしか受け付けないものが多く、僕もこれだけは他の小銭と分けてキープしている。
なので釣りをもらうときはなるべくクォーターが含まれるように、こちらも暗算して小銭を渡すのだが、キャッシャーで怪訝な顔をされることが多い。
たとえば$4.77の買い物をしたときに、$5紙幣を渡せば23セントの釣りだが$5と2セントを渡して25セントコインをもらおうとすると、「5ドルで十分よ」と言われて2セントを受け取ってもらえないのだ。そしてまたしても23セントもの小銭をじゃらじゃらと渡されるのだが、こういうときに無理して「いいから、レジに打ち込んでよ」とこちらから頼むと25セントの釣り金額が表示され、「なるほど」という顔をされることもある。
ところがレジにきちんと打ち込む店ばかりではなく ( きっと税金対策なのだろう )、そうすると暗算のできないアメリカ人は、混乱してしまいには面倒なことをしてくれた、と怒り出したりするから始末が悪い (笑)。

そうこうしているうちに堆くたまっていく一方の小銭だが、日々わずかながら抵抗を試みている。

たとえば通勤や通学の途中でよく立ち寄るコンビニやコーヒースタンドで、買っていく物がパターン化しているという人は意外と多いと思う。缶コーヒーとパンとか、お茶とおにぎりと言った自分なりの定番メニューが知らず知らずにできあがっているものである。
同じところでいつも同じものを買っていると、それがたとえ合計金額にセールスタックスの値段が加わってぴったりした、覚えやすい数字ではないにしても、それを繰り返しているうちに覚えてしまう。
そこで僕も 「 今朝はあそこのデリでソーセージマフィンを食べよう 」 などと釣りの出ないようにぴったりの金額を用意するのである。

ところがいつものように釣りのでないように紙幣と小銭でぴったりのお金を渡すと、足りないと言われることがある。
おかしいな、昨日まではこの値段だったのに・・と思って聞くと今日から値上げだという・・・

店内の値札を見ると確かに値段が変わっている、が 「 値上げしました 」 という案内はまず見かけない。
こういうことは New York では割と当たり前のように起きていて、毎日行く店で無い限り値上げしたことに気がつかないだろう。多くの場合 「 あれ? 値段が変わったような。前はいくらだったっけ 」 ぐらいにしか感じず、あれほど習慣的に払っていたのについ頭の中からその記憶がすっぽりと抜け落ちてしまうのだ。


僕が育った東京の下町で値上げと言えば、店側にとってすれば一大事だったのではないだろうか。
街を歩いているとこんな張り紙に遭遇したことも珍しくない。

「同じ値段で○○年やってきましたが、昨今の物価の上昇に伴いやむを得ず価格を改定させていただくことになりました。店主敬白 」


こんな風に、長くその土地で商売をやってきた個人店主ほど値上げに対する抵抗はあるようで、こういった告知を目にすることが多い。
翻って僕が住んでいる New York だが、今まで 「 値上げしました 」 の案内を店先で見たことなぞ一度もない。
上述の通り、店はある日突然価格を改定していることが多いのだ。
アメリカに旅行で来た人がよく 「 アメリカってサービスがいいですね 」 と口にするが、果たして消費者にとって真のサービスと言えるのはどちらだといえるだろうか。


今月より Starbucks コーヒーの商品が値上げになるとニュースが伝えていた。
値上げはどこでもやっているけれど、Starbucks の値上げがメディアで取り上げられているのには訳がある。なんでも今回の値上げは、今年二度目のことらしい。
しかも1997年 ( 1995年だったかもしれない。会社帰りのジムで、トレッドミルで走っていたときに備え付きのモニターでニュースを見ていたので細かいところまで覚えていない ) より数えて今回の値上げはなんと7回目だとか。
その際メディアは興味深い統計データを示していた。2001年に初めて Starbucks を利用した人の平均年収は$92,000だったものが、昨年のデータでは$80,000まで下がっているとのこと。
つまりより Starbucks がなじみ深いものになり庶民の飲み物になりつつある、ということで今後は値上げに関しても注意を払わないと行けないということらしい。
でも本当に僕が驚いたのは、高所得な人ばかりが Starbucks を利用しているという事実である。



値上げ直後 Starbucks に行く機会があったが、やはりどこにも値上げの案内は無かった。

|

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nomeri.com/mt335/mt-tb.cgi/1911

コメント

投稿者: るー | 2007年08月08日 01:12

それ、わかります!わたしも以前、25セントが欲しくて、お札と小銭を出したら、マクドナルドの店員に、小銭をつき返されたことがありました。^^;
日本のコンビにでは受け取ってくれるんだけどなぁ。
スターバックスは年収の高い人が買うことが多いんですね。オフィスワーカーがよく買うんだろうと思うので平均的な収入の人が多いイメージですよね。ちょっと、意外でした。


投稿者: さすけ | 2007年08月08日 09:36

スターバックスの利用者の所得が8万ドル?
それは驚きですね。東京だとそんな感じしないですもんね~
小銭の話はぼくは日本でもそんなふうにため込んじゃいます。
以前3年くらいため込んでたら1~100円までの小銭だけで10万円くらいありました。最近はコンビニでもSUICAやEdyで支払うようにしているのでおつりが無くなって結構楽になりましたね。


投稿者: まの | 2007年08月08日 10:28

賢い主婦は小銭使い・・・べつに主婦ではないですが(笑)
そんなわけで、NY旅行中に小銭が貯まって困った事はない私ですv(^m^)
お札の大きさがどの額面でも変わらないので、そっちでいろいろ失敗していますが。

スターバックスはコーヒー党ではないのであまりご縁がないですが、たまに行くと、注文が難しいというか・・・妙に緊張してしまいます(^^ゞ



投稿者: るー | 2007年08月08日 20:43

Hiroさん、ミクシィでHiroさんを探したのだけれど、
同じニックネームのHIROさんがたくさんいたんです・・。
で、途中であきらめてしまいました・・・
よかったら、他に検索でたどり着けるいくつか情報をもらえませんか??

それか、わたしを検索する場合だと「るー」「女性」「東京都」「専門職」の4つをいれて検索すると、最初のページに出てくる猫の写真がわたしになります^^


投稿者: Eddie | 2007年08月09日 11:02

日本では自販機に使えない1円と五円玉が溜まってしまい正直迷惑していますが、アメリカに居たときは自動コイン分別機を買ってロールに入れるのが趣味でした。銀行に持っていって両替してもらっても疑うことなく紙幣に換えてくれますし、逆に自分がコイン欲しいときもロールの中のクオーターを疑うことなく受け取っていました。


投稿者: ひ@NY | 2007年08月09日 14:06


るーさん、こんにちは。
小銭の取り扱い、些細なこととはいえ、アメリカと日本の違いを感じますね。
日本人は算数を暗算で出来るのに対して、アメリカではそうでない人が多いからでしょうね。
あとでmixiで探してみます。


さすけさん、
僕もstarbucksの顧客プロファイルの話を聞いたときにびっくりしました。
ばっとみたところ、学生ぐらいの若い層もよく利用しているので、地域差があるのかもしれませんね。
あ、もしかしたら調査はstarbucksのあるシアトルで行われたとかで、Microsoftの社員が所得を底上げしたのでしょうか。
3年、小銭を貯めて10万円はすごいですね! 僕もそんなに貯まっているといいんですが、おそらく100ドルいっていないと思います。


まのさん、
銀行に行くと、小銭を換算してくれる機械があるそうなので、僕は日々の支払いは小銭のことを考えないことにしました。
ある程度貯まったら銀行に持って行って、お小遣いにするつもりです。なんかこの方が楽しみができていいと思わない?
僕は立派なコーヒー派なので、朝はコーヒーが無いと始まりません。夜もコーヒーを飲んでからでないと寝られません。


eddieさん、
自動コイン分別機って王様のアイデアとかで売っているやつですか?
あれって銀行は紙をほぐしてまた機械で数えるんだと思ってました。あ、アメリカでの話ですね。
日本はそういうサービスないのかな。
そういえばアメリカはスタンプ(切手)も自宅で発行できますよね。
しかもそれをポストに入れておくと、持って行ってくれる・・・


投稿者: Eddie | 2007年08月09日 20:42

アメリカの自動コイン分別機はSharpers Imageにあったと思います。電動でなくても99centストアにあるので機能的には充分ですけど、自分でロールに丸める作業は楽しいです。日本ではATMに50枚まで入金できるのですが、500円玉50枚と10円玉50枚では重さが違うので「多すぎます」というメッセージの測量基準がいい加減だと思います。


投稿者: ひ@NY | 2007年08月13日 11:39

Eddieさん、
Sharpers Imageって日本の王様のアイデアとかな~りコンセプトが似ているんですよね。
手品セットまで売っているし(笑)
小売業だとコイン分別機が必要かもしれないけど、僕みたいに$10でもクレジットカードで支払おうとする人間には中途半端かな。
そうそう、日本のATMはコインを受け付けるんですよね。あれはすごい!


投稿者: まりこ | 2007年08月18日 12:24

はじめまして、まりこです!いつもブログを楽しくみさせていただいてます♪
小銭の件、わかります〜。25セントはいいけど、他は増やしたくないですよねぇ。
私も小銭のお釣りが少なくなるようにお金を出すのですが、キャッシャーの人は一瞬とまった後にお札だけとってお勘定したり・・・(・_・;)
スターバックスを買う人のこと、驚きです。もっと身近なお店だと思っていました。
ニューヨークのスターバックスには、この前初めて行ったのですが、店員さんも冷たかったし、ちょっと寂しかったです。
というか、ニューヨークの店員さんは全体的に冷たい印象を受けました・・・;;
ケンタッキー州によく行くのですが、そういう田舎なとこと比べるからいけないのでしょうか?笑
でもエンパイアステートビルの近くのMacy'sの中のスターバックスに一人だけ素敵な店員さんがいて、救われました♪
私は日本のスターバックスでアルバイトしているのですが、この間値上がりした時は1ヶ月程前からお客様に呼びかけましたよ〜
地下鉄も急に路線変更するし、忙しい街ってイメージです。ニューヨーク。


投稿者: H.O | 2007年08月21日 07:11

ひろゆきさん、お久しぶりです!
仕事がスローで変な時間に起きてしまいました(^^;

小銭確かに貯まりますよね(笑)でも僕は、スーパーなどでなるべく使ってしまうようにしています。
でもどちらかと言うと現金よりカードでの支払いが多いです・・・って言うかあまり買い物もしていないですが(^^;
スターバックス=高所得者のお話も納得できました。僕の周りでもやっぱり余裕がある方が目立つかな?(笑)


投稿者: ひ@NY | 2007年08月22日 10:16

H.Oさん、お久しぶりです。
ブログを閉鎖された、と聞いていたのでとても残念に思っていたんですが、上のリンクのところでまたH.Oさんの写真が見られてうれしいです。
僕もたいていデビットかクレジットを使っていますが、それでも近くのデリなんかだといまだに昔の商店なので現金になります。
本当にお金に困ったときにこの小銭のつぼを持って行って、生活の足しにする・・・そんな日がくるかもとせっせと貯めています(笑)
スターバックス、一時より僕もそんなに行かなくなりました。最近おいしいコーヒーを飲ませてくれるカフェが増えたせいかも。でもそれはスターバックスに感謝ですね。競争のおかげですから。


コメントを投稿